庭に芝を張ってみました。
家を建てて、数ヶ月、何にも無い庭に芝(2日間で)を張ってみました。
(2017年6月頃の事です。)
色々なサイトで勉強し、芝の品種と芝の張り方を決めました。
芝の品種は、高麗芝です。
これを選んだ理由は、昔からある日本の芝で丈夫だからです。
また、実家の庭にも植えてあり実績もあるからです。
芝の張り方は、べた張りです。
すきまを空けずにブロックを積み上げるような形で、敷き詰めます。
この張り方は、芝苗を多く使用しますが、早く仕上がります。
なお、隙間を開けて張るやり方もありますが、すきまの幅が広がるほど仕上がるまでに時間がかかります。
また、芝苗は少なく済みますが、目土を多く使用するので、結果費用もあまりかわしません。
行った作業は、以下の通りです。
- 芝の調達
芝張りの成功の秘訣は、できるだけ鮮度の良い芝を手に入れるかです。
このため、近くのホームセンターに電話して、芝の入荷日を確認して、必要な分を取り置きしてもらいました。 - 芝を植える場所の準備(1日目)
本当は、芝を植える一週間前に準備した放が良いようなのですが、私は時間がなかったので、芝を張る前日に準備しました。
まず、表面5センチ位を削り、一輪車の上で振いに掛けて、小石などを取り除き、一ヵ所に集めます。
次に、トンボを使用して、一ヵ所に集めた土を平らに慣らします。
※大体の小石が取り除けていれば、問題ないと思います。
※使用した道具(ホームセンターで購入した料金です。)
・一輪車(深型):約5千円前後
・振るい:千円前後
・トンボ:千五百円前後
・竹箒 - 芝張り(2日目)
注文していたホームセンターより、芝と目土を購入して、いよいよ芝張りです。
敷地に芝を敷き詰めます。
次に目土を芝と柴の間に撒き、竹箒で全体的になじませて、作業完了です。
半月後、芝が根付き、青々となりました。
※ 2017/06/03 に公開した内容となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿